電気を音に変えるのだ!!

鍵盤のこと、特にオルガンについてあれこれと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

あらあら師走きちゃってる

ちょいとゆるゆるな日々を過ごすうちに、気づけば今年もあと2週間とか。おかしいなぁおかしいなぁいつの間にこうなった。 と、毎年思いますんですが、これが生きてくってことなんだろうか。近頃も変わらず、クルクルスピーカーを回しながらタンパク質と筋肉…

コレジャナイ感の無間地獄から這い出るには

はい、すっかりご無沙汰しております。2018年4月から続けておりました糖質制限を軸にした肉体改造は、体重6kg減の体脂肪率12%減でひと段落です。今は、懸垂をできるようになりたすぎてひたすら鍛錬しております。昨日は側腹部メインのメニューを頑張ったので…

筋トレとセッション

暑い。暑いんですよぅ。ちょっと涼しくなったかと思ったら、太陽のやつまた本気出してきた。オールオアナッシングにも程があるでしょうよ、不器用な太陽め。さて、相変わらず、筋トレとハノンな日々を過ごしております。筋トレが高じて、どうしても懸垂をで…

服がない

蒸し暑いですねぇ。 いきなり夏が容赦なく本気出してきましたねぇ。もうやめてくれ。わたくしめは、こどもの頃から一年を通じて常に色黒でした。そして、その後もヨット乗ったり外でダンスやったりして、わりといつも日に焼けていたせいか、夏好きそうだよね…

ライブにおけるMC

久々のブログです。はてさて、雨がえらいことになっとります。。。天変地異だけは如何ともしがたい。備えあれば憂いなし。しかし、何をどう備えればいいのやら。 わたしの家は川沿いにありまして、しかも、家の裏には崖なんぞもあります。さらに、今の家の近…

低糖質生活おわり(暫定的)

今日は蒸し暑かったですねぇ。ジリジリやられました。この間、来年就職で一人暮らしを始める若い衆に、最も重要な電気機器は何ですか?と聞かれました。 あー。わたし、よくよく考えると一人暮らし始めて20年以上たってるんですね。引っ越しは8回くらい。あ…

糖質制限あと10日

‪今日も今日とて、オルガンの話ではありませんが。オルガンもピアノも粛々とやってますよぅ。打ち込みものも頑張りますよぅ。さて。ぼちぼち肉体改造計画第一弾が終わります。 ジムとのお約束期間があと10日で終了するっぽいです。イェーイ。 残念ながら、体…

課題ブルーレイ視聴

鍵盤の話では全然ないですが。この間のすごいライブのMCで先生がお話しされてた、『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』を観ました。ちゃんと観たことがなかったんです、今まで。よかった。とてもよかった。。。あたるのラムちゃんに対する気持ちがび…

体重なら減っていない

雨です。しかも寒い。 何を着ていいのか分からず、いたずらにヒートテックなんぞきてしまい、満員電車で汗するなど。しかしまた、向こう数日でまたあったかくなるみたいではあります。暑いのもヤですが、寒いのもヤです。 できるならぬるま湯に浸かって生き…

テンパらない

GWが終わります〜。悲しすぎます〜。 悲しくて悲しくて。 別にGWって休めるわけでは全然ないんですけど、今年はいい具合にライブとかレッスンとかが挟まっていて、とても楽しかった。 だから、終わってしまうのが悲しくて悲しくて、よよよ。昨日は念願叶って…

時間なんてないのが当たり前です

GW。良い響きです。 もいっかい言います、GW。 ゴールデンなウィークですな。とはいえ連休こそかきいれどきの生業がありますんで、まるまる休めるわけではありませんが、テレビとか街の感じが少しフワフワしてるのはとても素敵だと思います。爽やかな気候も…

鍵盤奏者と腕力

花粉がやっと落ち着いたかなと思い、愛飲していた抗アレルギー剤を試しに中止してみたところ、まんまと何かアレルギー的なものにやられてしまいました。薬って効いてないようで効いてるのですね。はい。わたしは今、肉体改造の真っ只中であります。なかなか…

春なので糖質制限はじめました

あぁほんと、穏やかな陽気ですね。 ピンクの花びらがブワァッっと舞う春爛漫の桜も素敵ですが、青々しい葉っぱがモリモリモサモサ生えてくるこの時期の桜もまた、なかなか力強くて好きです。さて。今日はオルガンの話でなく。春なので糖質制限始めてみました…

本日オルガン不調につき

麗らかな春ですねぇ。爽やかです。今日はオルガンの練習をしようと思い、意気揚々とスイッチオーンしましたら、足鍵盤不調です。ROOT DOWNのサビ?みたいなBフラットのシャープナインス登ってくところをどうにかかっこよくならんもんかと、頑張って練習して…

意思疎通ツールとしての譜面

スギだかヒノキだかわかりませんが、今年は花粉症がひどいです。目が痒すぎて、連日連夜、中途覚醒してます。さて、譜面について思うことを徒然に。ありがたいことに、バンドで合奏する機会を度々与えて頂いてます。とても楽しい。音楽のジャンルが何であれ…

イヤホンだけの問題ではなく

すっかり初夏の陽気ですねぇ。ところで、新しいBluetoothのイヤホンを買いましたところ非常に快適です。クビにぐるぐる巻いたり、ビーンとつっぱらかってポイーンとイヤホンが飛んでったりしないのが素敵です。 今流行りの耳の中に入れるだけのちっこいやつ…

小さき鍵盤

わたしは小さき鍵盤を見かけると、集めずにはおれない。使うかどうかは別として。下記が、わたしの所有する人力駆動のものたち。ヤマハのピアニカひとつ (いわゆる音楽の授業で使うあれ) 鈴木楽器製作所の鍵盤ハーモニカふたつ (ハモンド、と銘打ってる、…

可搬性のあるオルガン考

近頃、というかここ数年、ライブでオルガンを弾かせてもらえることが増えてきました。とても有り難い。わたしにとってオルガンを弾くことそのものは大変な悦びではあります。さらに、そこに誰かの紡ぐ音やリズムに包まれる感覚というのが加わると、もはやそ…

シンセ事始め

最近、故あってシンセサイザーを操っております。しかもボコーダー付き。 テクニトーンやエレクトーンを20年くらい弾いていますとね、ピッチベンドは右足でクニャッとかけるものと相場が決まっているわけです。ところが、あたしのシンセサイザーときたら、左…

エレクトーンのこと

10年くらい前のある日、色々とうまくいかなくてなんかやるせない気持ちになった時、そうだ楽器を弾いてみようと思い立ちまして。その足で、当時住んでた横浜のヤマハに行って、エレクトーンの体験レッスンなどしてみたわけです。 幼少のみぎり、今はなきテク…