電気を音に変えるのだ!!

鍵盤のこと、特にオルガンについてあれこれと。

春なので糖質制限はじめました

あぁほんと、穏やかな陽気ですね。
ピンクの花びらがブワァッっと舞う春爛漫の桜も素敵ですが、青々しい葉っぱがモリモリモサモサ生えてくるこの時期の桜もまた、なかなか力強くて好きです。

さて。今日はオルガンの話でなく。

春なので糖質制限始めてみました。
だって、太ったから!

ヨガに傾倒して腕立てと逆立ちしまくってた時期は、結構いい感じの筋肉とお肉具合だったのです。しかし、お引越ししてスタジオが遠くなったのをいいことに、だんだんサボりだしてついには退会。そこからですよ、メキメキお肉がつきまして。

最初は、ちょっと浮腫んでるだけ、明日になればシュッとするはず、と思ったんですが、いつまでたってもずれたベルト穴は戻る気配なし。それどころか、あたしのタニタの体重計ときたら、今年に入り、今までにみたことないような数値を連日叩き出すわけです。いやいやいや、体重計も壊れたのかまったく困ったもんだ、とか、此の期に及んで思ってたんですが、職場の健康診断でも再現性のある数値が。
研究者の端くれ(?)としては、再現性のある数値データを無視するわけにはいかないです。

というわけで、先日、某ジムのダイエットコースにいきなり入ってみました。
ブーンチブーンチッ!ブーンチブーンチッ!テッテレー!的なやつです。でも別のとこです。暗闇エクササイズ系です。ちょっとお安いんです。

ほぼ毎日、激しい運動をします。もう無理です、カラダが悲鳴をあげています。インストラクターの励ましが辛い。自分との戦いですよ!もっと追い込んで!限界まで頑張って!!的な。
最初は意気揚々と飛んだり跳ねたりしてました。しかし、昨日は内転筋群がどうかなりましたもんで、結構しょんぼりしてます。

食事制限も辛い。
とある一日の食事を記します。

朝 セブンのインスタント味噌汁
間食 セブンの小魚アーモンド
昼 セブンの袋に入ってるサラダ、サラダチキン
間食 セブンのアタリメ
夕飯 粉を400mlのお水に溶いて飲むアレ

みたいな。
炭水化物は基本的にどれもNGで、どうしても我慢できなければ、2日にいっぺん玄米100gだっけかな。えーん。ラーメーン!

これを毎日、メールなどで管理栄養士さんに送るわけですね。えーん。唐揚げ食べたいよー。

開始してほぼ一週間ですが、気のせいではなくかなり浮腫んでおります。ゆえに、体重は増えています、えーん。ほんとに痩せるのかなー。
筋肉が挫滅して腎臓とかどうにかなってやしないか。多分というか絶対なってないけど。

かねてより、自炊をほとんどしないわたしはコンビニ、主にセブンイレブン、に依存して生きてきたわけです。こういう糖質制限っぽいこと始めてからというもの、ますますコンビニへの依存度が高まっております。
コンビニの商品にはいちいち気が利いてるものが多いこと!糖質制限生活に最適な品が、これまた最適な量に小分けされ、栄養の情報もきっちり記載されたパッケージに入ってるのです。
インスタント味噌汁もほんとに美味しいっす。有難いです。

2ヶ月後が楽しみです。
が、そこまで心と体が持つのか、まったくもって不安しかないですけども。


溶いて飲む系のアレ