電気を音に変えるのだ!!

鍵盤のこと、特にオルガンについてあれこれと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さき鍵盤

わたしは小さき鍵盤を見かけると、集めずにはおれない。使うかどうかは別として。下記が、わたしの所有する人力駆動のものたち。ヤマハのピアニカひとつ (いわゆる音楽の授業で使うあれ) 鈴木楽器製作所の鍵盤ハーモニカふたつ (ハモンド、と銘打ってる、…

可搬性のあるオルガン考

近頃、というかここ数年、ライブでオルガンを弾かせてもらえることが増えてきました。とても有り難い。わたしにとってオルガンを弾くことそのものは大変な悦びではあります。さらに、そこに誰かの紡ぐ音やリズムに包まれる感覚というのが加わると、もはやそ…

シンセ事始め

最近、故あってシンセサイザーを操っております。しかもボコーダー付き。 テクニトーンやエレクトーンを20年くらい弾いていますとね、ピッチベンドは右足でクニャッとかけるものと相場が決まっているわけです。ところが、あたしのシンセサイザーときたら、左…

エレクトーンのこと

10年くらい前のある日、色々とうまくいかなくてなんかやるせない気持ちになった時、そうだ楽器を弾いてみようと思い立ちまして。その足で、当時住んでた横浜のヤマハに行って、エレクトーンの体験レッスンなどしてみたわけです。 幼少のみぎり、今はなきテク…