電気を音に変えるのだ!!

鍵盤のこと、特にオルガンについてあれこれと。

糖質制限あと10日

‪今日も今日とて、オルガンの話ではありませんが。オルガンもピアノも粛々とやってますよぅ。打ち込みものも頑張りますよぅ。

さて。

ぼちぼち肉体改造計画第一弾が終わります。
ジムとのお約束期間があと10日で終了するっぽいです。イェーイ。
残念ながら、体重はほとんど減っとりません。しかし、自分の体を通じてわかったことも多く、あぁ人体って食べたもんから出来上がってんだな、と実感してますわ。楽しいです、なんか。多分職業病。

いやー、高タンパク低カロリー生活は、なにせお金がかかるんですな!

管理栄養士のKサワさんに日々の食事を細々と報告しており、現状、タンパク質100 g/日、野菜350 g /日、一食はミールリプレイスメントソイプロテイン、糖質は可能な限り制限、というのだけ守るようにしてます、一応。
どうも、わたしの胃袋の容積、食事や間食が可能なタイミングからして、この原則に則りますと、どう頑張っても1500/kcal以上は摂れないらしいことがわかりました。成人女性の必要カロリーの下限くらいでしょうか。
ならば、これを続けてたら痩せるんじゃないか、と思うわけですが、痩せない。ちっとも痩せない。

ここで、わたしは目標を見失います。
当初、漠然とシュッとしてステキなお洋服を着たい、と思ってダイエットを始めたわけですが、じゃあそれは具体的にどうなることなのか。
体重が減ればいいのか、筋肉を増やしたいのか、筋肉は減らない程度で脂肪を積極的に減らしたいのか?それらの場合の数値目標は?
みたいな事を考え始めてしまったわけです。ええ、もう完全に職業病です。

唐突ですが、わたしはビヨンセが大好きです。彼女の力強い歌声と、生命力に満ち溢れた躍動するボディにたまらない魅力を感じます。

じゃぁ、わたしのボディメイクの目標として、ビヨンセに御登壇頂くのがよろしいのではないか、と安直に考えました。
そうなると、完全にガチムチ路線に軌道修正です。いかんせん、乳サイズばかりはどうにもなりませぬが、他はやりようによっては少しでも近づけるのでは?と。

ならば、現状把握の上、具体的な計画を練ったら良かろう。

まずは栄養やPFCバランスの現状を見直してみました。
‪現状、総カロリー1300-1400 kcal程度、P 35%,F 36%, C 29%あたり。糖質制限してるからこんな事になってます。ジムとのお約束期間が終わったら、もう少し摂取カロリー増やして、F下げて、Cあげよう。場合によっちゃ、プロテイン増量です。ついに職場にプロテインボトル持ち込み、シャカシャカする日がきた。

運動に関しては、全体的に負荷を上げます。今行ってるスタジオは、マシントレーニングはなくて、ケトルベルあるいは自重トレーニングメインのようです。今は8kgのケトルベル使ってますが、随分軽くなってきたので12 kgにしてみます。種目によっては16 kgいけそう。ピリオドの向こう側を目指します。

そして、しっかり休養をとります。スタジオに行き始めたころは、楽しくて週に4日くらい行ってたのですが、多分わたしはこのペースだとやり過ぎだと思います。疲れてて満足に動けないこともありました。
適切な休養は筋肉を育てると、ガチムチな素敵コーチも仰っていましたので、今後は1-2日おきに限界まで筋肉追い込み、あとはプロテイン飲んで筋肉を育成していこうと思います。

評価パラメータとしては、体重、体脂肪率、筋肉重量(あるいは除脂肪量)あたりですな。2週に1回の測定頻度で。

どうでしょう。
むこう1年くらいでもう少しゆるゆる改造を図ります。

重いもの持ち上げられるのって、やっぱかっこいいですよね!


さけるチーズを常に携帯しています。